忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
New entries
Comments
[01/15 けいちゃん]
[01/14 けいちゃん]
[01/13 けいちゃん]
[01/13 けいちゃん]
[01/11 けいちゃん]
[01/10 けいちゃん]
[01/10 けいちゃん]
[01/09 けいちゃん]
[01/08 けいちゃん]
[01/07 けいちゃん]
去年、ケーブルテレビのサブスクをやめてから特に困ったことはなかったけれども、イベント関係の番組が全く見れなくなった。
ゴールデングローブ賞、グラミー賞、アカデミー賞の授賞式。
それからスポーツのイベントも。今週末のスーパーボウルも見れないだろう。
スポーツはどうでもいいんだけど、ハーフタイムショウとかね、見てみたい部分もある。

仕方ないので、後から結果だけニュースで追うことになる。

でもね。
考えてみましょうよ。
グラミー賞もアカデミー賞も私と同じように見れない人がたくさんいるはず。
そしてそういう人が増えていく。テレビを見ないから・・ってケーブルを解約してしまうとか。
そうすると、みんな興味を失ってしまうと思うの。
そうしたら、映画業界も音楽業界も困ると思うの。
だから、Youtubeでもなんでも活用して、誰でも見れるようにした方がいい。
みんなもっと興味が湧くはず。

去年、どんな映画が映画館で放映されていたか、ほとんど知らない。
去年1年の間にロードショウをやる映画館には一度も行っていない。
インディペンデントシネマに3度ほど行っただけで、映画館で映画を観ていない。

どんな映画をやっているのか知らないもう一つの理由は、コマーシャルを見ないから。
今はケーブルを解約してしまったからCMも見れないけれども、テレビを見ていた時も◯月×日からやりますよーっていう映画の宣伝はほとんどなかったし。

今は映画もちょっと待てばNetflixとかアマゾンプライムで見れたり、手軽さから映画館に行く人が減ってしまったけど、そこをなんとか、あの手この手を使って頑張ってみる気は無いのかね?
そういう最初から諦めムードなところがカナダっぽいなぁと思う。

80〜90年代なんて、人気の映画は並んで入場待ちして、立ち見もあった。
立ち見はたぶん、消防法とかでもう無理でしょうけれども、みんなそれでも見たかったのよ。2時間立ってるなんて辛かったはず。
あの頃の熱気が懐かしい。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
そうそう!
昔の映画は熱かった!
私も有楽町マリオンの映画館で階段にずらーって並んで入場した記憶があるよ。
人気の映画はそうやって並んでから入場したもんよねー。今じゃ家から座席選んで行けるし、昔よりはるかに便利でスムーズなのに行かなくなっちゃったのはなぜかしら?
そういえば、ぴあって雑誌もうないのかな?
あれ買って、みたい映画の上映館探したり、時間調べたりしたよねー。私よく買って通勤電車で読んでた。急に思い出したわよ、ぴあ。
ページの端に書いてある、Twitterのつぶやきみたいのが面白かったわ。
今調べたら2011年に休刊ですって!
映画館の熱気と一緒に消えていったのねー
けいちゃん 2025/02/07(Fri)21:22:43 編集
Re:そうそう!
けいちゃん

今じゃYoutubeだなんだって娯楽はたくさんあるけれど、あの頃はなかったもんね。映画は最高の娯楽だったね。

ぴあ、懐かしい!
コンサートチケット取るのも映画を探すのもぴあだった。
あの表紙の絵がまた良くてさ、名前忘れちゃったけどおんなじイラストレーターが毎号描いてたよね。アーティストやミュージシャンの絵。
お世話になったわ。
ページの端っこもぴあだったか。昔は雑誌も芸が細かかったよね。休刊かぁ。だってもう、映画上映情報とかコンサートの情報に雑誌はいらないもんね。とっても寂しいなぁ・・・。

Yoshie
【2025/02/08 09:42】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]