時差ボケもいいとこで、1日のうちで躁鬱を繰り返すような状態。
今回はかなり酷い。
昨日なんて、いつも父に日本時間の朝8時半に電話をしているのに(っていうことは、つまり現在のカナダ時刻で夕方6時半)、なぜだか朝8時ちょっと前に電話をしてしまい、8時からタクシーの予約を取ろうとしていた父を焦らせてしまった。
日常を忘れてしまっていたのもあるけれども、なんだろう、脳ミソが全然動いてくれていない感じ。
昨夜は11時に寝て今朝は5:40分頃に目が覚めたので、丑三つ時は免れた。
これで徐々に戻っていくといいな。
===
昨日の朝練復帰初日。
最初のラップは
「あれ?私、ちゃんと泳げてる?」
ってなんだかぎこちなかったけれども、それほど疲れもなく1時間泳ぎ切った。
おかえりーと言ってくれたみんなの笑顔が嬉しい限りだった。
英語、まぁ普通に話せた。
日本にいる時もほぼ毎日だんなと電話で話していたからか。
いろんな事話して、尾崎さんに
「自分はどうよ?どうだった?」
って聞くと、まぁ、奥さんとの仲はあまり進展がなかった様子。
「そっか。でも娘さん、クリスマスに帰ってくるの?」
って聞いたら、来るというので安心した。
4人子供がいて、そのうちの長女は今P.E.I.(赤毛のアンでお馴染みのプリンスエドワード島)で獣医になるべく勉強中である。
パートナーと一緒に住んでいると聞いていたので、
「ボーイフレンドと一緒に来るの?」
と尾崎さんに聞いたら
「ガールフレンド。ゲイなんだ」と答えが返ってきた。
そうだったのかぁ。
子供のうち1人がそうだと聞いていたけれど、長女じゃないと思っていた。
長女がゲイで(ゲイと呼ぶのは男性に対してだけではない)、パートナーもオンタリオ出身で同じ大学に行っていたんだそう。
なので、今回のクリスマスは一緒に帰ってきてそれぞれの家に行くらしい。
クリスマスは楽しく過ごせるといいな、尾崎さん。
して、我が家のクリスマスはしんみりでございます。
2人だけ、ちょっと豪華なディナーを食べるくらい。
帰宅してクリスマスツリーは出してあったものの、ライトだけで飾り付けをしていない。
クリスマスの雰囲気、ほぼなし。
我が家だけではなくて、世間全般、雰囲気が少ない。去年よりさらに少ない気がする。
お店や家のデコレーションも少ないしな。
日本の方がイルミネーションとか派手で雰囲気あったわ。
PR