10月に入ったと言うのに今日はとってもいい日で、風は強かったけれども南風、気温は25℃まで上がりました。半袖が嬉しい。
いつだったか、J.C.が2歳だったか3歳だったかの誕生日は今日みたいに暖かい日で、バースデイパーティの時半袖だったな。
そんなことを思い出した。
今夕方5時だけど、まだ窓をあちこち開けていても大丈夫。
でも実は今朝は寒くて、短時間だけどヒーターを使った。
こんなに暖かくなるとは思わなかった。
そうそう。
今日は朝っぱらからちょっとしたことで嫌な気分になっていたのでした。
と言うのも。
北米向けのオンラインショップのお客。
先日、ポットを買ってくれた人。
9月の終わり頃に注文があって、10月1日に配達済み。
受け取り直後に星5つのレビューをもらっていた。
それが今朝、
コーヒーを淹れるための中に入れる付属がないけれども、入れ忘れたのでしょうか?
これがないとコーヒーが淹れられないのですが。
もしそちらにあれば送ってください。なければ、返品したい。
そんな内容のメッセージが届いた。
実はこのポット、本来ならば中に入れる付属品が付いていてパーコレーターとして使うものなのだけど、私が見つけた時に付属品はなかった。
付属品がなくてもポットやケトル(またはそれ以外)として使う人も多いので、タイトルや商品説明文にはpot and lid onlyと書いてあった。
写真にも付属品は写っていない。そもそもないのだから。
しっかりその辺を確かめてから、丁寧に「最初からpot and lid onlyということは明記してあるし、写真にも写ってないし、付属品はありません。返品不可のポリシーですので返品はできません」
と返事を送った。
そしたら激情したのか、返事はこうだ。
だから売れずに残っていたのね。心配しないで、2度とそちらの店とは取引しません。
他の皆さんにも返品ができないポリシーの店だから気をつけるよう知らせます。
そして、すぐさまもらっていたレビューは星1つに変更され、内容文も「このセラーは返品をしませんから気をつけて!」みたいなことを書かれた。
バカじゃないか?
この人は何が言いたいのか?
出品してすぐに売れたんですけど。1週間以内のことだった。ずっとそこにあったわけじゃない。
こっちこそ、取引しない。速攻でブロックした。
だって自分でよく読まないで買ったのが悪いのでしょう?私のせいじゃない。
まず、どこからどう見たって付属品はない。
それを知らなかったとしても、それに気づくのが遅い。しっかりレビューをくれてたのに。
で、返品不可の何がいけない?
同じようにビンテージ品を売っている店は、返品を受け付けないところが多い。全然珍しくない。
普通、その辺ちゃんと読んで理解してから買わないか?
返品や返金だって、もしこちらに不手際があったのならするもん。
でも、ないもん。全くない。
もう、この人が目の前にいたら、すでに私のラリアート喰らわしてたわ。
おまけにエビ固め、ついでに場外に連れ出してパイプ椅子で一発殴り、締めはジャイアントスイングさ!
と、このくらい夢見ないと気持ちが治らない。
こういう、自分が悪いのにレビューを武器にしてあたかも店が悪いかのようにし向け、チャラにしようとする嫌な客。
これが2人目ですが、たまにいるんだよねぇ。
もし私が同じ立場だったら、まぁ、せいぜい返品できませんか?と聞くくらいで、ダメと言われたら引き下がるわ。
だってどう考えたって、自分のせいだもん。
どういう頭してるんだろうな、こういう人。
でもその悪いレビューも、読んだ人には誰が間違っているのかわかる。
どうか皆さん、わかってくれますように。
PR