忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[11/01 けいちゃん]
[10/31 けいちゃん]
[10/29 けいちゃん]
[10/28 けいちゃん]
[10/27 けいちゃん]
[10/27 けいちゃん]
[10/25 けいちゃん]
[10/24 けいちゃん]
[10/23 けいちゃん]
[10/22 けいちゃん]
朝から嬉しいニュース。
J.C.の年末帰国(カナダに)が決定した。
チケット買ったらしい。
買う時にちょっとトラブって私にLineメッセージがきて、やり取りしながらどうにか買えたらしい。

と言うのも。

東京ートロント間のチケットは、いくつか選択肢がある。
1)エアカナダ
直行便(羽田と成田)
乗り換え便(バンクーバーやモントリオールを経由)

2)ウエストジェット
カナダの航空会社 今年からだったか、日本との行き来もしている(カルガリー経由)

3) アメリカ系の航空会社でアメリカ経由
経由地はいろいろある。シカゴ、L.A.、ニューヨークなどなど。

それ以外にもヨーロッパを経由する便もありますが、それは全く選択肢には入れないのでとりあえずこの3つ。

バンクーバーまでならば、ANAやJALの直行便もあるし、ジップエアーもある。選択肢はかなり増えるけれども、それにトロントまでうまく繋がる便がない。

アメリカ経由はいや。
とにかく直行便がいい。
羽田が近いから成田はいや。

となるともう、エアカナダの羽田からの直行便しかない。
経由便なら少し安いけれども、安さよりも早さ。
と言うわけで、エアカナダの直行便を取ったらしい。

で、エアカナダのサイトからチケットを買おうと思ったら買えなかったって。
なぜなら、エアカナダのポイントプランAeroplanの会員であった。
が、登録してあったメールアドレスが大学のアドレスで、もう使えない。
ログインしようとすると2段階認証なのでパスコードがメールアドレスに送られる。
が、メールを受け取れないからログインできない・・・。

じゃあ、新しいアカウント作れば?

って言ったのよ。
そしたら、アカウント作るときに自分の名前やら誕生日を入力すると
「すでにアカウントがあるから作れません」
となって作れなかったらしい。

結局、別の方法で買ったんだって。

でもこれ、困るよね。
こう言うこと、たぶん結構ありそうな気がする。
2段階認証でメールが受け取れないって。
メールアドレス変えちゃったり、キャンセルしちゃったりとか、する人結構いるんじゃないかな?

で、今回のそう言う場合、エアカナダのサポートに電話しないといけないらしいよ。
日本からかけても日本の番号じゃないので、
「電話代がかかるから、カナダに来てからやる」
って、ことになった。

だから、出る時に空港でエアカナダのカウンターに行って言えば?
ってアドバイスしたんだけどね。

去年カナダを出る前に、電話しとけって言ったんだけど、しなかった自分が悪いんだわ。
別にメンバーにならなくてもいいけど、エアカナダのウェブサイトからチケットが買えないと言うのは、きっと困る場合もある。
直接買った方が安い場合もあるので。

朝からそんなドタバタをLineで聞かされてました。

そんな今日は、同時に7月にこっちから船便で送った荷物が届いたとの連絡もJ.C.からもらった。
誕生日に合わせての、いろいろ詰め合わせ。
入っていたものいろいろ並べて、写真を送ってきたよ(笑)。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
おつかれさま!
J.C.一年頑張ったね!
初めての仕事、しかも慣れない日本で大変だったと思います。里帰りしてまたリフレッシュしてきてねー。
そしてお誕生日ももうすぐかー。
カナダからの荷物、うれしかっただろうねー
年末まで頑張れー
けいちゃん 2024/09/24(Tue)08:04:24 編集
Re:おつかれさま!
けいちゃん

辞めたいだのカナダに戻りたいだのすったもんだもありましたが、なんとかあの子も時を経て「仕事ってこう言うものなのか」って言うのがわかったようです。ありがとうね。

何しろカナダの友達に会いたいみたいよ。わたしたちにももちろん会いたいと言っているけれどね。

クリスマスは残念ながら間に合わないけれども、年末年始はここでゆっくりできるかな。

Yoshie
【2024/09/25 08:24】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]