忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)とJ.C.(息子 19歳)と猫2匹と暮らす。
Comments
[09/19 けいちゃん]
[09/17 けいちゃん]
[09/16 けいちゃん]
[09/15 けいちゃん]
[09/14 けいちゃん]
[09/13 けいちゃん]
[09/12 けいちゃん]
[09/11 けいちゃん]
[09/10 けいちゃん]
[09/07 けいちゃん]
1週間ぶりになる?
ちょっといろいろあったり忙しかったりやたらと眠かったりで、何も書けないでいた。
今日はまた夏に逆戻り、の蒸し暑い1日。
32℃、体感温度は39℃とニュースでは言ってます。

いつだったっけ。
2年くらい前になるか?
スリフトストアでビンテージのデンマーク製チーク材のダイニングセットを見つけ、店の人が作ったメーカーだのなんだのを知らずにお値段つけてたから、思わず買っちゃったんだよねぇ。
前の車はもうちょっと大きかったから、テーブルと椅子4客をなんとか全て車に乗せることができて、それから使い始めた。

それまで使っていたダイニングセットは無垢材(桜の木だったか、メイプルだったか)のカナダ製でとてもいいものだったのだけど、何しろ大きくて。
テーブルも大きければ椅子もデカい。おまけに大きなハッチ(食器棚)。
カナダに来てすぐの頃は、かなりのカナダドル安で、そんな大きなセットも無理なく買えてしまった。

以前はそれでも人が来て集まったりして使い勝手は良かったのだけど、今住んでいる家に来てからはテーブルも置くのがやっと。
だから、すっきりさせる為に小さいのがいいなと思っていたところにそのデンマーク製を見つけたものだから、スイッチするしかない。

で、大きなテーブルと椅子たちはベースメントにずっと置かれていた。
結構値段も高かったから売るのは惜しかったけれども、ずっと置いておいてもしょうがない。
それで、一応売りに出していた。
ローカルの、日本で言えばフリマサイトってところか。

それが今日、やっと売れたのよ。
残念ながらハッチは残ってしまったけれども。
テーブルと椅子6客。
買った時の値段より遥かに安いけれども。使っていたのだから、仕方がない。

なんかちょっとスッキリしたわー。身分相応になったっていうか。

今考えれば、スリフトストアに行けばビンテージやアンティークの家具が安く見つかる。
何もあんなにお金を出して新品を買わなくても良かったんだなー。元々、そういうユーズド品に抵抗がある人ではなかったから、私。

ハッチもどこかいい場所へお嫁に行けますように。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
スリムな生活
家具の処分、我が家は家具と言えるようなものもないけど、頭が痛いのは実家の家具。
元々タンスが二棹あるのに、死んだおばあちゃんのタンスもあって。。いらないと思うのよねー。
地震とかきたら危ないし。
でもお年寄りってなかなか捨てられないのよね、、
気持ちはわかるけどねー。
けいちゃん 2024/08/29(Thu)00:41:29 編集
Re:スリムな生活
けいちゃん

そうなのよねぇ。歳をとるにつれて、身の回りの物の処分ができなくなってくる。
執着心はもちろん、勿体無いとか面倒くさかったりとか。
なぜか日本人って日頃からたくさんのものに囲まれている。
時々、海外のニュースに映る日本の家の中の様子にびっくりすることがあるよ。
それとか、こっちの日本人のお年寄りの家とかね。
便利なものに囲まれていたいっていう民族なのかしら。

時々、古い箪笥をお化粧直しして生き返らせるお店のインスタを見るんだけど、昔のものって良い木の素材を使っているからそれができるんだよね。表面を削って、色をつけて磨いて・・。
けいちゃんちの箪笥もきっとそうよね。
いつか大切に使ってもらえる人の元へ行けるといいね。

Yoshie
【2024/08/29 06:59】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]