仕事でちょっとトラブりまして。落ち込んでおります。
なんだろう?親切が裏目に出たというか、恩を仇で返されたような、いやーな気分です。
北米向けの私のショップウェブサイトで、ある商品をアメリカに住むある女性が買いました。
その商品はちゃんとしたパイレックスのもので、今北米で人気のビンテージのパイレックスキャセロールとセットになるもので、このセットが比較的数が少ないプロモーション商品だったのでとても値段が高くなる。
このうった商品はこのセットの付属品で、これだけでもなかなかのお値段。
そのなかなかのお値段のものが売れて、すぐさま送った。
Canada Post(カナダの郵便システム)を通してアメリカに向けて発送した。
数日して届いた。
届いたな〜と思っていたら、その女性が
「これは〇〇のキャセロールの付属品じゃないじゃない!商品説明を信じて間違ったものを買ってしまった」
というようなことを言ってきた。
なんなの?!間違ってないわよ、失礼なっ。
そう思って、ネットで写真を検索してよーく見比べてみた。
よーくよーく見比べたら、ちょっーと違ってた!形がほんのちょっと違うの
うわ〜、やっちゃったよ・・・。
そう思って、落ち込んだ。
店のポリシーとしては、返品・返金なしなのだけど、私にも落ち度があったしと思って返金することにした。
「返金するから届いたものを送り返してください」
そうメッセージを送って、送り返されるのを待っていた。
発送が済んだと、そのレシートの写真が送られてきた。
なんと送料が42ドルもする。これ、アメリカドルだからカナダドルに換算すると58ドルくらいになってしまう。
え〜、これも払うのか?!やだな・・・。
何もメッセージを送らずに、送り返されるのを待っていた。
そしたら昨日、UPS(配送会社)から電話がきて、取れなかったので留守電が入り
「あなた宛の荷物を預かっている。配達前にブローカーの手数料が、どうのこうの・・・」
と言っている。
どういうことなのかよくわからないのでだんなに聞いてもらうと、アメリカからカナダに荷物が入ったから配達前にカスタム(通関)手続きをしなくてはいけなくて、その手続きの代行だとか。
だんなに電話してもらったら、いくらかかるのかはっきりわからないけど40〜50ドルくらいかな?と言われたらしい。
なんで買ったものじゃなくて返品のものなのに手数料がかかる?
送り主がメッセージに添付してくれた伝票をよく見ると、品物の価値が100USドルと書いてある。
それは違う!それより安かった。内容物の価値によって関税も変わるから、そこは大事!
でね。
だんながその送り主に、あなたがUPSを使ったせいでコレコレこんなに金額がかかってしまう、云々・・。この荷物を受け取るのに100ドルくらいかかってしまうから、返金額からこの金額を差し引くというようなことを書いた(らしい)。
そしたらいかにも「怒ってます!」っていうメッセージが来て、最後にもう一つ「返金して!」って来た。
やばいなぁ。こういう客は、後で酷いレビューをくれるに違いない。
返金したところで、悪いレビューをくれるんだ、こういう人は。
とにかく、彼女が払った購入金額は全額返金した。
送料は、知りません。こればっかりは私たちも払う必要がないと思うし、リターンしてもらいましょう。
そもそも。
写真を見て買ってるんだから、たとえ説明文が間違っていたとしても写真を見ているんだからそこは自分にも責任があるでしょう。大有り!
そういうの、全く顧みない人が多いけれども、ここにもいたわ・・・。
最初に「返品・返金はできません」とはっきり言えば良かったと反省。
優しくしてしまったのがいけなかった。
もう、今回大反省して、十分に気をつけようと心に誓いました。
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