いろいろとバタバタしていたので、自分のことが全く先に進まず。
ちょっとイライラ気味の日曜日。
あー、一人になりたい!半日くらい一人になって、集中したい!
でもきっと、半日くらいだとだらけて終わってしまうかも。
じゃあ、1日!
だんなのおかげか、ここのところ和食多めになっている。
昨日は鶏炊き込みご飯と卵とブロッコリーの炒め物とほうれん草の胡麻和えにしよう!と決めた。
冷凍していた鶏肉の袋(ジップロックに小分けにして入っている)を取り出して解凍したら、豚肉だった
ので、豚肉は卵とブロッコリーの方に使い、炊き込みご飯は椎茸と人参と油揚げで。
出来上がったのが、まぁ茶色い事。
日本食って、茶色っぽくなっちゃうよねぇ。
ご飯、白いご飯でもよかったな。
卵とブロッコリーも豚肉を入れたせいで味付けが結局醤油になり、色も茶色っぽくなってしまった。
作りなれないとこういうことになる。
普段、私は揚げ物はしないのでそんなに脂っこいものは食べてはいない。
だけどやっぱり、ここで食べる料理はピザだったりパスタだったり、しつこい感じになりがち。
久しぶりのご飯続きに、私は満足です。
ここのところ、パンは食べていなかったので。
そんな食べ物のことについて、昨日車の中でだんなと話していたら気がついたこと。
日本はお肉と野菜を一緒に調理した料理が多い。
ヨーロッパも結構あるかも。シチュウとか、チキンのトマト煮みたいのとか。
でもね、北米ってそれがあんまりないのよね。
結局、お肉やお魚一品を調理したものと、野菜の付け合わせ。
野菜が嫌いなら、付け合わせも少なめとか食べないだろうな。
だいたい、ハンバーガーにフレンチフライってどういうコンビネーションよ?
どこに野菜があるの?
フレンチフライズはポテトだけど、炭水化物だもんね。おまけに油で揚げてある。
不健康だなぁ。
アメリカ料理といえば思い出してしまう、南部の方のフライドチキンに茹でたコーンやコーンブレッド、マカロニチーズ、ワッフルとかをサイドにするという、もう聞いただけでお腹がいっぱいになってしまう黒人のソウルフード。
カロリーすごいだろうし、野菜はどこ?野菜は!って感じ。
(エマ・ストーン主演の「Help」を思い出した。黒人のハウスキーパーが白人の奥様にフライドチキンの作り方を教えるシーン。あれはあれで美味しそうなんだけど)
やっぱり日本食が一番だな、と私は思う。
PR