土曜日にネットでポチったiPhoneを、日曜日にApple storeにピックアップに行った。
開店時間直後に予約をしておいたので(そう、一応予約が必要)、開店ちょっと前に店に着いてしまって、既に何組か並んでいたのでその後ろに着く。
開店するとすぐに店員が
今日は何できたのか?ピックアップか修理か?と順番に聞く。
私はピックアップだと答えたら、
「じゃあ、4番目のテーブルのところに行ってくださいね。そこでご用意しますから」
4番目のテーブルに行くと既に先の人が待っていて、店員がその人の商品を用意している。
用意しながら私の名前を聞き、コンピューターでチェック。
そしてそのうち私のと思われる小さな箱がテーブルに届く。
店員が私に店のiPhoneを渡す。
「ここにメールアドレスを入力してください。そしたら領収書はそのメールアドレス宛に送られますから。2、3分したら届くと思います」
メールアドレスを入力して、
へ?これで終わり?ちょっと聞きたいことがあるのよね・・・。
「えっと、Simカードの交換のことで聞きたいのですが・・」
私がそういうと、
「◯◯さ〜ん。こちらのお客さまに説明をお願いします」
そう言って他のスタッフを呼び
「隣のテーブルでお待ちくださいね」
と私を動かす。
あれよあれよと流れていく。システムができている。
すごいよなぁ。
店のスタッフはこうあるべき!っていう感じだもんね。社員教育が行き届いている。
みんな笑顔。
お客様は神様、として扱ってくれる。
丁寧、親切。
北米でもここまでできるんだから、他の店もできるだろ?
なぜやらない?
神様どころか、客より店員の方が態度が大きいからね。それが普通だもんな。
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