忍者ブログ
カナダのオンタリオ州H市よりお届けしています
| Admin | Write | Res |
Profile
HN:
Yoshie
性別:
女性
職業:
ヴィンテージ雑貨店店主
趣味:
ヴィンテージ雑貨収集、アンティーキング、ガーデニング
自己紹介:
カナダのオンタリオ州H市在住。
だんな(夫・カナダ人)&猫2匹と暮らす。
Comments
[03/17 けいちゃん]
[03/13 けいちゃん]
[03/07 けいちゃん]
[03/06 けいちゃん]
[03/05 けいちゃん]
[03/03 けいちゃん]
[03/01 けいちゃん]
[02/25 けいちゃん]
[02/24 けいちゃん]
[02/22 けいちゃん]
土曜日にネットでポチったiPhoneを、日曜日にApple storeにピックアップに行った。

開店時間直後に予約をしておいたので(そう、一応予約が必要)、開店ちょっと前に店に着いてしまって、既に何組か並んでいたのでその後ろに着く。
開店するとすぐに店員が
今日は何できたのか?ピックアップか修理か?と順番に聞く。
私はピックアップだと答えたら、
「じゃあ、4番目のテーブルのところに行ってくださいね。そこでご用意しますから」
4番目のテーブルに行くと既に先の人が待っていて、店員がその人の商品を用意している。
用意しながら私の名前を聞き、コンピューターでチェック。
そしてそのうち私のと思われる小さな箱がテーブルに届く。

店員が私に店のiPhoneを渡す。
「ここにメールアドレスを入力してください。そしたら領収書はそのメールアドレス宛に送られますから。2、3分したら届くと思います」

メールアドレスを入力して、
へ?これで終わり?ちょっと聞きたいことがあるのよね・・・。
「えっと、Simカードの交換のことで聞きたいのですが・・」

私がそういうと、
「◯◯さ〜ん。こちらのお客さまに説明をお願いします」
そう言って他のスタッフを呼び
「隣のテーブルでお待ちくださいね」
と私を動かす。

あれよあれよと流れていく。システムができている。
すごいよなぁ。
店のスタッフはこうあるべき!っていう感じだもんね。社員教育が行き届いている。
みんな笑顔。
お客様は神様、として扱ってくれる。
丁寧、親切。

北米でもここまでできるんだから、他の店もできるだろ?
なぜやらない?
神様どころか、客より店員の方が態度が大きいからね。それが普通だもんな。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
りんご
わー!iPhoneデビューおめでとう
私はヨ○バシでしか買ったことないんだー。
りんごのお店はなんだかスタイリッシュで、バカな質問できないんじゃないかと思っちゃって、一回しか入ったことない。親切丁寧なのね、りんご、なかなかやるわね。
ちょっと、今日はカムカムで泣いたわよー!てか昨日も泣いたのよー。
モダンチョキチョキズでオバQの歌とかツインテールで歌ってたあのマリちゃんに泣かされる日が来るなんて!もう登場した途端泣いたのよー
とうとうあと1話よー!毎日欠かさず朝ドラ見たのは初めてかも!
けいちゃん 2022/04/07(Thu)21:38:10 編集
Re:りんご
けいちゃん

りんごの出店がヨドバシにあるね。
あそこはフラッと気軽にいろいろ見たり触ったりできるよね。
日本はどこの電気店に行ってもみんな知識が豊富で説明もよくわかる。
こっちはね、それはあてにできないのだ。
なので、ちょっとでもいいサービスを受けると「すごーい!」って思っちゃう。

カムカム、私も昨夜(こっちは夜にやるの)ボーロボロ泣きました。
寂しいなぁ。終わっちゃうの。
終わらないでほしい。続編作って、あと半年やって〜。

Yoshie
【2022/04/08 07:32】
designed by Himawari-you * phot by Art-Flash
忍者ブログ [PR]