昨日はあっという間に1日が過ぎて、アップデートできなかった。
かと言って、何をしたのかも覚えていない。
あ、そうそう。
また朝からだんなに泣きつき、速攻持ち直して回復。
続いていた便秘も解消(普段ないんだけどねぇ)。
自分のコンディションは徐々に良くなってきたから、心配事は少し減った。
動悸のことは、木曜日に母の週1回の訪問診察で医者が来た時に、ついでに聞いてみた。
年齢的なことも一つの理由かも、つまり更年期の症状に動悸もあるということ。
それだとは言い切れないけれども、普段の脈拍数が高くなく一時的なものなら、心臓の病気である可能性は低いと言われたのでホッとした。
母の診察で来ているのに私のことを聞いては図々しいかなとは思ったのだけど、ここでは健康保険のない私、おまけにコロナでささっと医者に行くこともできないから聞いてよかった。
そんなことで安心したからか、今日は全くないの。不安感とか、動悸とか。
やっぱりこれはストレスから来るものなのだと思うよ。年もあるけれど。
毎日来る看護師さんたちも(何人かいて、交代で来る)、見守る家族の心配もしてくれるので心強い。
大丈夫ですか?
って聞かれると、私は大丈夫でなければ「大丈夫です」とは言い切らない。
嘘はつかない。遠慮はしない。
言葉を濁しながらも、不安定であることは言ってしまう。
そうしたら、自分もスッキリするし、いいアドバイスをもらえたりいい方向に向かえる。
看護師さんは力になってくれる人。
社交辞令で「大丈夫ですか?」と聞いているわけではない。
仕事として手を差し伸べてくれるのだから、その手にすがる。
図々しいかな?そうじゃないよね?
皆さんとても優しくて、家族のことまで心配してくれて、頭が上がりません。
PR