カナダも確定申告の時期で、私は自分のビジネスの分はすでにまとめて旅立つ前に置いてきた。
カナダは収入のある人はみんな確定申告をしなければならない。
自分でオンラインで申告するか、税理士に頼むか、処理してくれる会社(この時期になるとモールとかに小さなブースができて受付している)に持ち込むか。
うちは、だんなの分、私の分、J.C.の分と3人分ある。それぞれ別個。
だんなの父がお願いしていた税理士に、うちもみんなの分をお願いしている。
今回、だんなは10ドル以下の徴収、J.C.は500ドルの払い戻し。
そして私はといえば、なんと1,300ドルの徴収・・・。
それを昨日税理士からメールを貰って知って、ものすごーく驚いた。
何をそんなに取られるわけ?なんで?
いつもは払う分ももらう分もなく、年金分を支払うだけなので300ドルくらい取られるだけなのに、今回はすごいことになっていた。
去年はコロナで収入が減った人に支払われる給付金があった。一応私もそれに該当していたので、それを、4月と5月分貰った。
合わせて4000ドル。
まぁ、コロナがなくても2ヶ月でそこまで収入があることはあまりなかったので大助かりだった。
でも、すんなり全額もらえるとも思っていなかった。
きっとタックスリターンで半分くらいは返金しないと行けないだろうとは考えていた。
で、コロナ禍とはいえ去年の売上は今までで最高で、全体的にはかなり良かった
というわけで、取られる税金も増えたわけだ。
仕方ないわな・・・。
年金の分が300ドルとして、1000ドルは追徴。
4000ドル給付金をもらい、1000ドルを返金。トータルで考えれば悪くないか。
J.C.はファストフード店で働き、やめて学生がもらえる給付金を2ヶ月分くらい貰い、その後スーパーで働いていた。
でも500ドル戻ってくるって、いいよなぁ。
この違いはなんだ?
何がどうして追徴されるのか、その辺の理由を詳しく聞きたいけれども、だんなも税理士に丸投げだしコロナでオフィスに行って話を聞くこともできず。
私もそのままオンラインで書類にサインして提出した。
税金は税金。払わなきゃいけないもの。仕方ないわね。
PR