この1週間、悶々としておりました。
またもやログインできない。
もう理由はわかっている。カナダ(海外)からアクセスしているからサーバーに弾かれている。
サーバーには二度問い合わせから直してくれと訴えた。
二度目は昨日。
まだ返事もないし直っていないので、イライラが募って来た。
こうなりゃ、自分でなんとかするしかない。
サーバーのウェブサイトには障害情報は出ていない。
たぶん、日本からは問題なく見えているはずだから、日本の環境になればいい。
だからVPNをダウンロードして環境を変えてみた。
今使っているのはフリーのもので、これはアメリカ経由なのだけど、ログインできたわ。
こうして書くことができたわ。
あれからいろいろあったといえばあった。
月曜からだんなが仕事で2泊のトロント滞在。
私は家に1人、猫2匹と。
これがどうなるのか、ちょっぴり心配もあった。
何しろ、初めてのこと。
私が留守にすることは今までにも何度もあったけれど、だんなが泊まりで留守にすることは一度もなかった。
月曜日は夕方ゴミ出し。火曜日がごみ収集日だから月曜の夕方に出す。
それも今週は私の仕事。そんなの簡単。ちゃんとやった。
猫の世話もちゃんとやったし、1人のご飯もぜんぜん平気。
っていうか、なんか満喫してる?
決してだらけているわけでも好き勝手やっているだけでもないけれども、いなくて静かな環境を私は楽しんでいるかも?
夜もいつもの時間にベッドに入り、ちゃんと寝れたし。
次の日もちゃんと朝起きて、車で出かけてポストオフィスに行ったり買い物したり。
日中は仕事で忙しくして、夜は作りたての納豆とご飯と豚汁、ほうれん草と卵のオイスターソース炒めで楽しく食事したし。
言っちゃ悪いが、最高だったのよー。
いろいろスムーズにできるのよ。仕事も自分のペースで、ご飯もいちいちお伺い立てなくていいし。
で、昨日とうとうだんなが帰って来た。
夕ご飯の前に帰って来て、ご飯の時に自分の出来事をペラペラ喋り始めたの。
最初は相槌打って聞いてたけれども、なんか私の話す隙間もないし、相槌入れることすらままならぬほど喋り続ける。
私は聞いているだけだから、ご飯も食べ終えてしまった。
なのにまだ喋り続けている。ご飯が冷めてしまっている。
なんだか辛くなっちゃってさぁ。自分の食器を片付けようと、とうとう立ちあがっちゃったわ。
そしたら急いで食べ始めたけど。
私はその日はとっても忙しくて、Webサイトを直したり、頭も目も激しく使ったからちょっと頭痛がしてたのに、聞くだけでも辛くなって来ちゃって。
なんだかさ。怒る気はしなかったんだけど、しみじみ考えたわ。
亭主元気で留守がいい
こういうふうに思うようになったのかな?私も。
日本に一時帰国して1人きりになることはあったけど、家で1人ってなかったもんな。
家でもたまに1人がいいなと、しみじみ思っちゃったのでした。
それにしても。
ばけばけ、毎日毎日たくさん泣いちゃったわ。
音楽も景色も良くて、もちろんストーリーも。
今までで一番よかった朝ドラかも。
朝ドラをもう一度最初から見たいと思ったのは初めてでした。
PR